MXR dyna comp

wpid-DSC_0146.jpg

ギター用コンプレッサーの定番、MXR dyna comp。
久々にギターを弾き始めたので、カッティングを弾くためと、
録音の為に購入したが、意外にギター用コンプの購入は初めて。

特に大きく音が変わるわけではないが、カッティング時に、
各弦のボリュームが揃って弾いていて気持ちいい。
単音もアタック強く弾くと、弾ける感じで気持ちいい。
確かに良く聞くように、「パッコーン」っていうのは納得の音で独特の質感がある。

ツマミが2つしか無いので、セッティングも明確で良い。
Outputで元のボリュームと違和感無いぐらいに合わして、
Sensitivityでサスティンとパーカッシブ感(パッコーン)を調整。
大体写真のセッティングが好みかな。

ディストーションの前にかけてみたけど、どうもイマイチで、
クリーントーンの使用に向いている印象。セッティング次第だと思うけど、色々遊べそうな感じ。

MXR M102 DYNA COMP
Amazon 楽天 サウンドハウス

ビィンテージ物も、年代差で音が違うようなので、中古などで見かけたら、比較してみようと思う。

ベースにかける人も多いし、他の楽器にも使いがいがある、エフェクターだと思う。


[ 毎日更新 ランキング・セール情報 ]: マルチトラックレコーダー
[ 毎日更新 ランキング・セール情報 ]: ワイヤレスマイク
[ 毎日更新 ランキング・セール情報 ]: キーボード