ギターの音を複数に分岐したい。TECH TJ-5 マルチプルジャック レビュー

TECH TJ-5 Multiple Jack マルチプルジャックのレビューです。

特徴

4系統に出力可能なマルチプルジャックで、電源不要のパッシブパラレルアウト可能です。

BOSSからも以前、同様の物が出ていたらしいのですが、既に販売中止との事です。

内容は同じなので、以下参考です。

 

経緯

ギターを録音する際に、アンプで歪めた音を聞きながらギターを弾いて、生音を録音したかった為。

もしくは、生音とアンプやエフェクターで歪めた音を、2系統同時に録音したかった為。

後々は、リアンプをする事も目的なので、1系統の入力に対して、2系統の同時アウトができる機器があれば良かった。

調べている最中に、AB Box、パラボックス、スプリッターなどが候補に上がったが、もうちょっとシンプルな物は無いのかと調査した所、このアイテムが見つかった。

仕組み的には簡単なので、自作も考えたが、丁度良いのがあったのでコレで。

付属品

無し

使用感

手軽。

電源などが無いので、煩わしくない。

あと、インプットが片側で、アウトプットが反対側というのも、アンプの上などに置いて使う上で使い易くて良い。

一応テプラでそれぞれラベルを作って貼ったので、視認性も上がって良かったかな。

セッティング

ギター > INPUT

OUTPUT① > ギターアンプ

OUTPUT② > オーディオインターフェース

OUTPUT③ > LINE6 HX STOMP > オーディオインターフェース

で接続して使用中。

特にノイズが載るって事も無いかと。

ライバル機

何個か候補には上がって、用途としては、これでも良いかと思っていた。

ELECTRO-HARMONIX SWITCHBLADE + (PLUS)


Amazon 楽天 Yahoo サウンドハウス

エフェクターボードの中で使用するならコレが良いかな。

頑丈そうだし。

ART SPLITMix 4


Amazon 楽天 Yahoo サウンドハウス

各出力にアンプがついているので、出力レベルを調整したい場合はこれかな。

他にもミキサーいらずな機能もあるので、結構便利そう。

中古

ある事はあるが、新品と値段差は無いので、ある内に購入しておくのが良いかと。

意外とあると便利だし、探すと無い。

欠点

特になし。

自分の用途には合っていたので。

総評

良い。

自分の欲しかった機能なので、満足。

電源も使わないのが良い。

アダプターがあったりすると、ケーブル引っ張るのも面倒だし、場所も限られるので、手軽に使えるのが良いね。


Amazon 楽天 Yahoo 


[ 毎日更新 ランキング・セール情報 ]: ディレイ・リバーブ
[ 毎日更新 ランキング・セール情報 ]: DAW ソフトウェア
[ 毎日更新 ランキング・セール情報 ]: ベースエフェクター