山下達郎 40th Anniversary Score Book レビュー

40周年を記念した、山下達郎のオフィシャル・バンドスコア。

本屋でみかけて、Vol.1 / Vol.2と購入。

本人がセレクト

バンド演奏に適した全30曲(Vol.1/Vol.2 各15曲ずつ収載)を山下達郎本人がセレクトとの事で、自身のベストだと思える曲がセレクトされている

ほぼ、代表曲が含まれているので、ファンは初めて手に入れる楽譜としても良いかと思う。

シティポップ世代にも

シティポップの影響で、山下達郎を聴き始めた方にも、おすすめ。

自分は、ギターの練習も勿論だが、ドラムやベースの打ち込み参考にという理由もあり、入手した。

耳コピでも良いのだが、採譜されているなら、参考にするのが最適だからね。

曲を彩る、セブンス&ナインスの魅力的なカッティングが多く含まれているので、コードやカッティングの練習にも。

過去の楽譜の高騰

過去に発売された楽譜は、軒並み高額で取引されているため、変なこだわりがない限り、こちらを購入した方がベター

2冊購入しても、黄ばんだ古臭い本をプレミア価格で購入するよりは良いと思うが。

CDも一緒に

このバンドスコアに収録されている曲は、「OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜」に1曲を除いて入っているので、こちらも同時に手に入れた方が良い。

収録されているアルバムを一枚一枚聞きながら、時代背景も感じながら、練習するのもいいと思うが、手っ取り早く練習を始めたい場合にはオススメ。

しかし、このCD&楽譜に収録されていない名曲も多数あるので、興味が出た場合は、好きな曲が含まれているアルバムを1枚1枚手に取って、聞き辿ってみて欲しい。

他の多彩な曲達にも、聞き惚れるはず。


Amazon 楽天 Yahoo 

総評

山下達郎ファン、シティポップ世代はマスト

高騰している、過去の楽譜を手に入れるくらいなら、こちらを2冊購入した方が、良いかと思われる。

丁寧に採譜されているので、色々と参考にするには良い。

海外の楽譜は大雑把だし間違ってるのもあるけど、国産のは緻密で素晴らしい。

海外の方へのプレゼントにも喜ばれるかもね。

連休は、これを広げて、打ち込みとギターの練習かな。


Amazon 楽天 Yahoo 


Amazon 楽天 Yahoo 


[ 毎日更新 ランキング・セール情報 ]: Amazonランキング
[ 毎日更新 ランキング・セール情報 ]: 楽譜・スコア・音楽書
[ 毎日更新 ランキング・セール情報 ]: シーケンサー・リズムマシン