REGGAE definitive レゲエ・ディフィニティヴ レビュー

ele-king booksから発行されている、「TECHNO definitive」などのシリーズのレゲエ版、REGGAE definitive レゲエ・ディフィニティヴの紹介。

ジャマイカミュージック

スカ、ロックステディ、レゲエ、ルーツ、ダブ、ダンスホールと、ジャマイカミュージックが網羅されているレビュー本。

各ジャンルの代表盤が、1000枚レビューと共に記載されている。

それぞれのジャンルで、1冊出来る内容ではあるのだが、1冊にまとめられているのが流石。

年代別、ジャンル別に紹介されていて、大変参考になる。

その他のレビュー本との比較

「The ROCKSTEADY BOOK」、「Roots Rock Reggae」、「Dancehall Reggae Standards」、「DUB論」など、1つのジャンルに絞ったレビュー本は今まであったが、ここまで網羅されているレビュー本は初めてではないだろうか。

結局は、一繋ぎの流れのなかで起こったムーブメントなので、同じベクトルで語られるのが正しいと思う。

これらの本と被る盤もあるが、独自の視点で紹介された盤もあるので、とても参考になる。
自分としては、2000年代以降がとても参考になった。

あと、読んでいて思ったが、各ジャンルに波及していく、ジャマイカンミュージックの懐の深さと、別ジャンルからのリスペクトの深さが、この音楽を味わい深い物にしているんだろうなと思った。

更に詳しく知りたい方は、以下で紹介する本を別途手に取ってみる事をオススメする。

あまり書いてネタバレするとなので、この辺で。


Amazon 楽天 Yahoo 


Amazon 


Amazon 


Amazon 

終わりに

この本を作るにあたって、500枚ほど削られているらしいので、その盤を想像しつつ、また掘っていこうと思う。

当分楽しめそうな本が見つかりました。


Amazon 楽天 Yahoo 


[ 毎日更新 ランキング・セール情報 ]: モニターヘッドホン
[ 毎日更新 ランキング・セール情報 ]: ポータブルレコーダー
[ 毎日更新 ランキング・セール情報 ]: イコライザー