ギターなどのストラップを外れにくくする、ストラップロックの、Fender Strap Blocks レビュー。
外れてからでは遅いので、付いてない方は今すぐ固定した方が良い。
落としてから、後悔しても遅いので。
自分は初めてのエレキギターは落として、ネックを折りました。(良い思い出)
Fender Strap Blocks
今回、新しく購入した、ラバー製のストラップロック。
4つ入って安価。
ボディーカラーやストラップカラーに合わせてって事で赤黒で入っているが、自分としては、黒だけで良いかな。
YAMAHA KT-refacerefaceアタッチメントキットの補強用に買って取り付けた。
ラバーの場合伸びるので、通常のストラップピンと大きさが違っても使えるのが良いかな。
なので、ストラップを使うタイプの別の楽器でも、転用は可能かと。
JIM DUNLOP LOK STRAP
昔から使っている、プラスチック製のストラップロックの定番。
まあ、ガッチリロックするので、安心感は抜群だ。
付けるときと外す時にそれなりに力がいるが、まあ、その際だけなので、落とした時の事を考えれば。
穴の大きさが通常のギター&ベース用なので、べつの物に流用する場合は、注意。
そんな時は、上記のラバータイプがオススメ。
SCHALLER ストラップロックピン
使っているのからバージョンが上がって、見た目も変わったみたいだが、安心のストラップロックピン。
なにより、簡単に ロック&リリースできる為、ストラップを外して練習する際や、別のストラップに変更するというのが楽。
自宅にあるギター、ベースは大体コレにしている。
写真は、ピンだけ。
これは、ギターに合わせて、カラーが選べるのが良いね。
総評
好みと状況に合わせて使い分けるのが良いと思うが、万能なのが、Fender Strap Blocksかな。
JIM DUNLOP LOK STRAPは安価で、固定したい人向けで、SCHALLER ストラップロックピンは、ストラップを外して利用したり、ストラップを付け替えたりする事が多い人向け。
今回入手した、Fender Strap Blocksは、他の楽器にも使用できるので、今後重宝しそう。
オススメ。