大きいとは良い事だ!
「Transcend USB3.0/2.0 2.5インチ ポータブルHDD 耐衝撃 M3シリーズ 2TB 3年保証 TS2TSJ25M3」を紹介。
容量が少なくなったので購入。
持ち運びも多いので、2.5で。
最近は、3.5inch とも値段も容量もあまり変わらなくなってきたので、
電源アダプターが無い分、持ち運びやすくて良い。
大体、容量が倍の物が出たら買い換える感じなので、そのサイクルに来た感じ。
USB3.0 に対応しているのと、TV録画対応以外で選定。
TV録画対応のは、余計なプログラムが追加されていて、用途に合わないし、価格も高いので却下。
となると、選択肢はこれになる。
3年保証も付いてるし、同モデルを2年程使っていて、問題もなかったので。
容量半分の旧モデルを使用していたため、見た目は変更ないが、唯一不満だったUSB の刺し口が、データ用と電源用で2口あったのが、1つになっていたので、ここは嬉しかった。
新
旧
購入前に調べたが、レビューには壊れたなど、比較的にマイナス意見も多いが、通常用途で、2年ほど問題はないので、どちらかといえば安心できるので、容量倍の更新。
旧HDD からの更新になるので、新HDD にデータを複製してから使い始める。
HDD からSSD の入れ替えの際にも少し触れているが、以下の方法で。
(1) アプリケーション -> ユーティリティ -> ディスクユーティリティ
「復元」タブ を選択し、左ペインのアイコンで旧HDD を選択し、復元元に新HDD をドラッグ&ドロップ、以下それぞれになっている事を確認して、「復元」ボタン
ソース:旧HDD
復元元:新HDD (名称未設定)
(2) ディスクの容量によって復元時間が異なるので、待つ
あと移行後、HDD のアクセスランプが常に点滅していて、仕様の変更でもあったのかと思ったが、MacOS のSpotlight がインデクシングを行っていた為、HDD にアクセスしていたのが、原因で点滅していたみたい。
Spotlight を停止したら、前のと同じように、HDDのアクセス時にのみ点滅するようになったので解決。
当面これで。
[amazonjs asin=”B00K087BM2″ locale=”JP” tmpl=”Small” title=”Transcend USB3.0/2.0 2.5インチ ポータブルHDD 耐衝撃 M3シリーズ 2TB 3年保証 TS2TSJ25M3″]