「AREA GT800 EXPRESS SD-PEFWT8-3E1PL IEEE1394ボード」のレビュー。
ブランド名はエアリアと読むらしい。
オーディオインターフェース接続用に
古いオーディオインターフェースを使用していたり、旧式のMacを使用している方は、いまだに現役で、IEEE1394のオーディオインターフェースを使用している方もいるだろう。
Windowsでも使用したくなったので、IEEE1394ボードを導入した。
以前のPCで使用していたボードもあったが、古い規格の為、適応せず。
PCI EXPRESSスロットが空いているので、ここに挿すボードを探した。
テキサス・インスツルメンツ社製のコントローラーの載った、こちらのボードを選択。
相性が良いらしいので。
以前のボードもどうやら同メーカーの物だったので、割高にはなったが、安心も含めて購入。
ドライバー不要
対応OS Windows 8.1と書いてあったが、Windows 10でも、ドライバー不要で動作確認完了。
自動でインストールが完了したぽい。
古いオーディオインターフェースでも
FA-101という、古いオーディオインターフェースでも試してみたが、接続後に自動インストールされるドライバーでは動作しなかったが、サイトからWindows8.1版をダウンロードしてきてインストールしたが、問題なく動作した。
どうやら、また現役復帰できそうだ。
同時にメモリも増設
1年前ぐらいに、WindowsPCを組んだが、メモリが当時の半額程に安くなっていて、つい一緒に購入。
供給過多の状態なのだろうか、これにて、32GBに。
おわりに
Macでデスクトップも、以前は考えていたが、Windowsで組んで正解だった。
追加ボードを組み込む際に、結構安価に、簡単に、組み込めるのは、Windowsならではだ。
Macユーザの方で、過去の機材などを有効使用したい場合は、WindowsPCを組んでみる事をオススメする。