一発で記憶に残る曲を作る 9つのルール レビュー

「一発で記憶に残る曲を作る 9つのルール」のレビュー

本屋で気になったので購入。

まえがきが面白い

はじめは、タイトルにつられたが、まえがきを読んで、購入を決定。

一度検討している方は、本屋で立ち読みしてみたらどうだろうか。筆者の魅力に引き込まれると思う。

各章

各章が、見開き2ページ程でまとまっている為、読みやすく、少しの隙間時間を使って読むことができる。

ちょっとした移動中などに読むのに適しているのではないだろうか。
一気に読める分量ではあるが。

内容も、筆者の経験を元に、具体的な例があり、イメージしやすので、音楽経験者なら楽しめるだろう。

QRコードで音を聞く便利さと、即効性

良いと思ったのが、QRコードで音を聞くという所

よく教則本などにCDやDVDが付属しているが、取り込んで、端末に転送と、結構手間だ。

しかも、手元の端末に取り込んだデータがなければ、本を読みながら、聞く事ができない。

これでは、本の魅力も半減する

QRコードの場合、iPhoneなら、カメラを起動して、QRコードをフレームインさせれば、リンク先が自動で解析され、ブラウザでサイトへ誘導してくれる。

そのサイト内で、音を再生させる事ができるので、手間無く、サンプル音源へアクセスできる。

今回、この体験が初めてだったので、非常に便利で良いと思った。

余計なCDやDVDがついていないので、安価だしね。

願わくは、別の本であったのだが、参考音源を聞きたかったが、サイトが閉じていて見れなかった事があったので、サイトを閉じるなら、出版社のサイトから、zipなどで落とせるようにしてもらえれば、良いかと思う。

おわりに

内容もさる事ながら、QRコードでサンプルを聞く便利さは、良いと思った。

デジタルデータ化もされていくと思うので、今後もこのタイプでサンプルを参照できる、音楽本が増えてくれる事を願う。


Amazon 楽天 Yahoo 


[ 毎日更新 ランキング・セール情報 ]: デジタルDJ、VJアイテム
[ 毎日更新 ランキング・セール情報 ]: シンセサイザー
[ 毎日更新 ランキング・セール情報 ]: ギターエフェクター