KORG ダンパーペダル DS-1H レビュー

KORG DS-1Hの紹介。

サスティーンペダル

ダンパーペダルで、別名サスティーンペダル。

音を伸ばす際に使うペダルで、ギターでもサスティンとよく使う言葉なので、イメージしやすいだろう。

MIDI入力の際に使用

通常に、鍵盤で打ち込む際には、必要ないと思っていた。

最近の音楽を聴いていると、サスティーンの長い音を使っている曲などがあり、参考にしたいと思っていた。

あと、コード弾きの練習などでも、あった方が便利と判断しての導入となった。

ハーフダンパー対応で、サスティンの響きを踏み加減でコントロールする事も可能だ。

 

選択について

以下の条件で探した。

・簡易的な、プラスチックのやつでは無く
・ある程度重みがある
・裏に滑り止めが付いていて滑りにくい

何点か候補にあがったが、KORG microKEY Air を使用している事もあり、マニュアルに記載の型番が、これだったので。

この商品に否定的な意見もあったが、基本はDAWや楽器側の設定の問題という内容だったので無視。

使用感

Ableton Liveの音源を使用する際に使用しているが、質感も踏み心地も、掛かり方も問題なし。

フローリング上で使用しているが、結構強く踏むが、ずれる事は無い。

裸足でも、サンダルでも踏みやすいので、ライブでの使用も考え中。

最近ではオーディオ的にも可能

別の機材だが、気になったので、一緒に紹介。

リアルタイムにオーディオサンプリングし、波形上で自然につながるようにポイントを抽出し、ロングサスティーンを実現しているという。

これはちょっと気になるので、楽器屋で試してみようと思う。

Gamechanger Audio / PLUS Pedal
 

 


Amazon 楽天 Yahoo サウンドハウス

中古について

・金額的に安価
・使用している場合は、結構使う方が多いと思うので、パーツが摩耗している事、断線も考えられる

と総合的に判断して、新品での購入で

総評

これで問題なし。

他のキーボードでも使用できるので、買い替える事も、今のところ無いかなといったところ。

打ち込みの幅を広げたいと考えている方は、お試しあれ。


Amazon 楽天 Yahoo サウンドハウス


[ 毎日更新 ランキング・セール情報 ]: 楽譜・スコア・音楽書
[ 毎日更新 ランキング・セール情報 ]: シンセサイザー・サンプラー
[ 毎日更新 ランキング・セール情報 ]: ヘッドホンアンプ