最近、Bluetooth対応のレコードプレイヤーの話を、度々耳にする。
各社が同様の商品をリリースしているようだ。
音楽が売れなくなったという話は良く聞くと思うが、アナログレコードの売り上げは伸びているという。
アナログレコードの売り上げは伸びてきているというのは、
・デジタルに飽きた人達が、移行している
・ダウンロードコードや、CDが付属している場合が多く、デジタル派にも考慮した対応が効いている
・機器の小型化
などが理由では無いだろうか。
その影響で、レコードプレイヤーやDJ用ターンテーブルも各社が出し始めて、選択幅が広がってきている。
今回取り上げた、Bluetooth対応のレコードプレイヤーは、BluetoothスピーカーやBluetoothヘッドホンに、ワイヤレスで音楽を飛ばし、聴く事が出来るというモノだ。更にUSBで接続すれば、PCなどに録音する事もできるので、デジタルデータの変換も可能である。
なので、今までレコードを聴く為には、スピーカー、アンプ、ミキサー、それを繋ぐケーブルなど必要だったのが、
・Bluetooth対応のレコードプレイヤー
・BluetoothスピーカーかBluetoothヘッドホン
最低2つの機器があれば聞く事ができる。
録音も、PCがあれば、USBで接続すれば、出来るのである。
しかも、簡単で、安価で、スペース的にも嬉しいので、
・大掛かりなシステムを構築しているが手狭になってきたので、小スペースに移行したい
・レコードを購入して聞いてみたい
などの、新旧幅広い音楽好きの人に、オススメできる商品ではないだろうか。
Akai BT100
Akai BT500
ION Audio Air LP
ION Audio Superior LP
レコードには、デジタルデータ化されていない音源も多数あるので、そのような音楽探しも、おすすめだ。