TC ELECTRONIC JUNE-60 CHORUS コーラス レビュー

TC ELECTRONICのJUNE-60 CHORUSのレビューです。

エフェクトタイプは、文字通りコーラスです。

経緯

シンセサイザーにかけるエフェクターを探していて、目に止まった為。

元ネタのJUNO-60のCHORUSが有名なのも知っていたので、こんなエフェクターがあるんだという事で入手しました。

元々はシンセの右側についていたヤツです。

 

初見

木目のサイドも良い雰囲気です。

あと、ボタンの押し心地もナイス。

足で操作できるのも良い。

付属品

・本体

・説明書

パラメーターについて

Mono/Stereoスイッチ

モノラルかステレオを選択。

Mode

2つのコーラス設定のうち、1つを選択。
同時押しも可なので、3パターン。

Ⅰ: 上品でゆったりしたサウンド。
Ⅱ:  音が太くグル―ヴィなサウンド。
Ⅰ,Ⅱ同時: 二つの特徴を調和したバランスの良いサウンド。

使用感

さすが完全アナログ。

アナログBBDが使用されているという事で、音が良いです。

TC ELECTRONICの調整も良いんだろうけど。

ギター、エレピ、ミキサーで使用しましたが、どれでも使い易いという印象です。

ギターやエレピはもちろん良いんだけど、ミキサーのインサートとして使用するのもあり。

ディレイにかけたりしてみたけど、相性は良いです。

なので、当分コレで遊んでみようかと思います。

欠点

音のバリエーション3パターンのみ。(I , II, 同時押し)

もう少し、こうしたいって時には使いにくいかも。

しかし、考え方によっては効果が決まっているので、調整いらずでON / OFFし易いのも事実です。

実際、ライブなどで足元で操作する人には、十分かと思う。

踏みやすくするなら、ラバーをボタンの上に貼るのが良いかな。

靴だと滑るので。

ボタンを踏んで、I , IIを切り替える事もできるので、マッチする曲やパフォーマンスの時には、使いやすいかと思うので、飛び道具的に使うならあり。

中古について

少ないが市場にある。

なので、中古市場で探すのもありですが、自分の納得のいく状態の物を探すのは、結構時間がかかるかも。

総評

満足。

JUNOのコーラスが、エフェクターとして利用できるだけで良いです。

便利で使い易いコーラスペダルは色々あるけど、ここまで潔いのは、コレだけかな。

自分に合えば、最良のパートナー、個性になるかと思う。

やはり、シンセとの相性は良いかと思います。

そのような使い方も考えている方は、試してみる価値ありです。


Amazon 楽天 Yahoo サウンドハウス


[ 毎日更新 ランキング・セール情報 ]: イケベ楽器 Power DJ's ランキング
[ 毎日更新 ランキング・セール情報 ]: ディレイ・リバーブ
[ 毎日更新 ランキング・セール情報 ]: DJコントローラー