Novation Liveコントローラー LaunchPad S

image

Launch Padという楽器!

Novation Liveコントローラー LaunchPad S」を紹介。

前から気になっていた、LaunchPad Sを購入。
LaunchPad Mini」もあったが、サイズ的にこちらの方が使いやすそうなので、選択。
Ableton Live Push」と比べられる事もあるが、Pushとは少し考え方が違う。
Puchの方は「Ableton Live」をコントロールする為にあるコントローラという感じで、Liveありきのデバイスであるのに対して、LaunchPadは、それよりも自由な感じがある。
ツマミの類いはついて無く、パットだけで全てをコントロールするというのが潔くて、新しい体験で新鮮。
そもそも、Liveをコントロールするという事には代わりないが、より使い方はユーザーに委ねられている印象がある。

image

image

image

チュートリアルは、youtubeに色々上がっているので参考にしてもらえれば、使い方は解ると思うが、以下のムービーをみると、ある程度Liveの使い方を知っている人を対象としているように思う。
Ableton Liveの使い方を学びたい方にも、挑戦しがいのあるコントローラーであると思う。

使う際だが、箱をあけても、マニュアルやディスクは無く、ユーザ登録をして、付属ソフトやマニュアルをダウンロードする形になる。
まずはAbleton Liveで使用する為に、Automapをインストールする。このソフトを経由してAbleton Liveをコントロールする事になる。
使い方は後日書きたいと思うが、LaunchPadを使用したパフォマンスなどが沢山公開されているので、そちらを参考に自分のパフォーマンスイメージをすると楽しいと思う。

あと、「UDG Novation Launchpad 専用ハードケース 」が付いて来たので、こちらも参考にしていただければと思う。意外と持ち運びはどうするか考えた時、ケースがあった方が安心できる。
何種類か候補があるが、UDGのケースは真ん中がLaunchPadサイズにくり抜かれており、そこにジャストで収納する事が可能である。
カバンなどに入れて運ぶ場合は、あった方が安心感はある。

image

image

image

Youtubeなどを見て、あんな感じに演奏してみたいと思った方や、新しい楽器体験を求める方にはオススメ!


[ 毎日更新 ランキング・セール情報 ]: ワイヤレスマイク
[ 毎日更新 ランキング・セール情報 ]: キャリーカート・台車
[ 毎日更新 ランキング・セール情報 ]: サウンドハウス アウトレット市