BOSS FLANGER BF-3 レビュー

BOSS FLANGER BF-3の紹介です。

特徴

名前の通り、エフェクトタイプはフランジャーです。

BF-3という型番から、BF-1、BF-2と存在しており、3代目になります。

BF-1、BF-2とも、名機と呼ばれており、それぞれにファンがいる機種で、中古で手に入れるしかなく入手困難です。

独特のうねり効果が加わるエフェクターで、ジェットサウンド効果が得られると言った方がわかり易いかと思う。

ギターで使う事が多いですが、ミキサーに挿して使う事も多く、独特の荒さとレトロさが出て結構好きなサウンドです。

フランジャー、コーラス、フェイザーとモジュレーション系として括られて紹介される事が多いですが、それぞれの仕組みも、元々の成り立ちも違うので、比べてみるのも楽しいかと思います。

 

経緯

外出した際に見かけて、再度使いたくなったのが理由。

フランジャーはマルチエフェクターで使用する事が多いのだが、変化が欲しくて。

付属品

・取扱説明書
・保証書
・ステッカー

マニュアルは以下からダウンロード可能です。
https://www.boss.info/jp/support/by_product/bf-3/owners_manuals/

ライバル機

MXR M117R

 

泣く子も黙る、Van Halenでも使用されているモデル。

タップテンポに対応してればね。


Amazon 楽天 Yahoo サウンドハウス

パラメーターについて

MANUAL

効果をかける中心周波数を調整。

右に回すほどウネリの音域が高くなる。

RES

レゾナンス量(フィードバック量)を調節。

右に回すほどフランジャーの音が強調される。

DEPTH

うねりの深さを調節。

右に回すほど、うねりが深くなる。

RATE

うねりの速さを調節。

右に回すほど、うねりが速くなる。

MODE

モードを選択。

1. ULTRA
強力なフランジャー。

※タップテンポ対応。

2. STANDARD
通常のフランジャー。

※タップテンポ対応。

3. GATE/PAN
回転感のあるフランジャー。

※タップテンポ対応。

4. MOMENTARY
フットスイッチを踏んでいる間だけフランジャー。

効果はSTANDARD同様。

フットスイッチ (※)

タップテンポにも対応していて、テンポに合わせて踏む事で、RATEの値を調整する事が可能。

MOMENTARY以外に対応。

2秒間踏むとLED黄色に変化するので、このタイミングでテンポに合わせて、フットスイッチを押す。

※マニュアルより要点を抜粋しています。

使用感

タップテンポが良い

楽曲に合わせてテンポを変更して使う事が多いので、この機能は良い。

意外と無いのよね。

ステレオアウトが良い

STANDARDとGATE/PANのモードが好きで、良く使う。

ミキサーに挿して使う事が多いので、タップテンポでテンポを合わせ、DEPTHを調整したりする事が多いので便利。

BASSINが良い

BASSで使用した際に、低域が生きた状態で効果が加わるので、コレは良いかと思った。

ギターでもイマイチな際は、こちらに挿しても良いが、効果は微妙。

シンセは、どちらでも効果的に使用できるので、イマイチな場合は差し替えて見るのも可です。

効果的なセッティングが紹介できればとも思ったが、使い方としては、曲に合わせて変えるので、タップテンポで曲のBPMなりに合わせて、DEPTHをまず調整して、RESなどの調整に移っていくのが良いかと思います。

欠点

特になし。

有名機種の宿命か、どこかで聴いたサウンドになるので、自分なりの音を作りたい方は、調整なり、別のエフェクターと組み合わせるなりの工夫は必要になるかと思う。

タップテンポを多用するので、INSERTがあれば更に良かったが、スペース的にも、無理かと思うので、次期モデルに期待。

でも、モードも複数ある為、色々と試したい方には良い選択かと思う。

中古について

そこそこ出回っているので、程度の良い物を中古で探すのもあり。

たまに見るので、根気よく探すのも可。

総評

手に入り易いし、入門機としては良いのでは無いだろうか。

タップテンポに対応している機種が少ないので、楽曲によって効果を変えて行きたい方には、良い1台かと思う。

モードも複数用意されているので、自分に合った効果が見つかる可能性も大きいかと思う。

どれを選択しようか悩んでいるなら、オススメできる1台かと思う。


Amazon 楽天 Yahoo サウンドハウス


[ 毎日更新 ランキング・セール情報 ]: デジタルDJ、VJアイテム
[ 毎日更新 ランキング・セール情報 ]: 簡易PAシステム
[ 毎日更新 ランキング・セール情報 ]: ギターエフェクター