マキタ Makita 充電式 ペンドライバ ドリル DF012DZ レビュー

マキタ Makita 充電式 ペンドライバ ドリル DF012DZのレビュー。

経緯

若干場違いかもしれないが、ギター、エフェクター、他の楽器修理に使用する為導入。

以前から、色々なビルダーやエンジニアの方が使用していて気になっていた。

決め手は、完全になめたネジを外す為に、試行錯誤した末だ。

一緒に購入した方が良いモノ

セットで売っている物もあるが、バッテリー2つにケース付きという物なので、そこまで要らないという事で、以下をバラで購入。

・本体

・バッテリー

・充電器

ちなみにこちらがセット物。

ケースとかビットとかを初めから揃えておきたい方には良いセットかと思う。


Amazon 楽天 Yahoo 

初めに

箱から出して動作確認を行うが、動く事が確認できたら、バッテリーは充電しましょう。

箱は普通の段ボールなのと、マニュアルはネットにもあるので、捨てました。

保管は工具箱に入れていたが、丁度良いタッパーがあったので、そこに保管しています。

用途

ギター修理で主に使用しているが、用途は以下かな。

・ネジの閉め外し

・弦を替えた際のペグ回し(これ地味に時短)


Amazon 楽天 Yahoo サウンドハウス

・ドリルとして

・なめたネジ外し(今回の目的)

ちなみにこれで外れました。

良かった。


Amazon 楽天 Yahoo 

特徴

ペンタイプ、ガンタイプで使用可能

力の入れ加減、角度によって形状を調整できるのが便利で使いやすいポイント。

LEDライトで作業しやすい

昼間はあまり気づかないですが、暗い場所で使用した時に効果を実感できるでしょう。

締め付け力切り替えリングで均一な締め付けが可能

弱めから調整していくのが良いと思います。

ビットの種類が多い

先の部分を交換可能なので、使いたい機能に変更可能なので、利便性が高い。

プラスドライバー、マイナスドライバー、ドリルなど。

 

おまけ

これもできます。

ピックに使わないビットより小さめの穴を開けて、瞬間接着剤で固定すればとりあえずは夢が叶えられるのでオススメです。

 

総評

満足。

初めはパワーが弱くて、使う用途が決まってくるかと思っていたが、意外とパワーがあって、最近は家具の組み立てにも利用している。

ラック機材を組み替えたりするのだけど、これがあるとすごい便利。

今まで、ドライバーで弱めて締めてをしていた事がバカらしくなるほど。

ビットを変えれば、色々な用途で使えるしね。

もう少し早く買っておけばよかったと思うアイテムの1つでした。

そんなに高くないので、迷っているなら購入する事をオススメします。


Amazon 楽天 Yahoo 


[ 毎日更新 ランキング・セール情報 ]: エンハンサー
[ 毎日更新 ランキング・セール情報 ]: キーボード
[ 毎日更新 ランキング・セール情報 ]: 照明エフェクト