SSD引っ越し Western Digital SSD WD Blue 1TB レビュー

WindowsのCドライブが50%を超えたので、Crucial 250GB SSDから、Western Digital SSD 1TBに引っ越し。

経緯

Cドライブの容量が50%を超え、少しモタつき感が出てきたため。

大容量のSSDが安価になってきているし、組んで、2年経ったので、少し見直し。

SSDの引っ越しタイミング

自分の中では、50%を超えたらと思っている。

使用量が半分を超えた辺りから、初めのサクサク感がなくなってくるので。

なので、この閾値で大体入れ替え。

HDDの場合も、50%を超え始めると、追加する感じにしている。

HDD側は、音楽データ、サンプルデータ、録音データが主なので、使用率はそこまで増えてない。

SSD側のCドライブは、プラグインを購入すると、どうしてもCドライブにインストールするしかないので、増加してしまう。

最近のセールで、結構購入してしまったので。

まあ、250GBだったので、頑張った方かな。

メーカーは?

Crucial、SanDisk、Western Digitalと候補に上がり、SSDでは、使用経験の無い、Western Digitalで。

HDDは、Western Digital製を使用しているし、特に悪いイメージも無いので。

 

どう引っ越すか

OSバージョンが変わっているなら、再インストールも良いかもしれないが、Windows 10のままだし、もろもろを再インストールするのも面倒なので、クローンする事に。

容量は、500GB、1TB、2TBが候補に上がったが、1TBに。
500GBだと少ないし、別ドライブもあるし2TBもいらないので、1TBで。

保証について

安心の5年保証。
壊れた時にあると安心だからね。

以前、某国内メーカーのSSDが壊れた際、保証期間内だったので、交換返金してくれ、非常に助かったので、やはり安心したメーカーの商品を購入したいところだ。

レシートなどの購入履歴が必要な事が多いので、購入履歴の残るAmazonなどのネット通販の方がベター。

 

作業手順

簡単だが、手順を残しておくので、同じ状況の方は参考にどうぞ。

[ゴール]
250GBのSSD Cドライブを、1TBのSSDに載せ替える

[流れ]
SSDのクローン
SSDパーティション変更

[使用ソフト]
EaseUS Todo Backup
EaseUS Partition Master
※無料版で

  1. SSDをPCに取り付け
  2. ディスク管理で、接続したSSDをフォーマット 
    MBR(マスターブートレコード) NTFS
  3. EaseUS Todo Backupをダウンロード&インストール
  4. EaseUS Todo Backupを起動。

    ソースディスク 今までの250GBのディスク、ターゲットディスク 新しいWDの1TBのディスク
    を選択して、実行。(1時間程かかるので、放っておく)

  5. コピーできているか確認。
  6. 再起動して、BIOSで、1st Bootのディスクを新しい1TBに変更して、起動を確認。

    問題なく起動する事を確認。
    未割り当てが、700GB程あるのを確認。

    次に、未割り当て700GBを、Cドライブに割り当てる。

  7. EaseUS Partition Masterをダウンロードインストール
  8. EaseUS Partition Masterを起動。

    Cと未割り当てが隣り合うように、間にある、NTFSのパーティションを後ろに移動
    Cドライブを選択して、サイズ調整で、未割当の容量を全て割り振る
    「1つの操作を実行する」で実行

  9. ディスクが、930GBになっているのを確認。(使用量10%程)
  10. 旧250GBを外して、起動する事を確認。(今までお疲れさまでした)

これにて完了です。

以下のサイトを参考にしました。

ありがとうございました。

[参考URL]



ソフトの起動

ソフトウェアで、ディスクが変わった事により、再オーサライズが必要な物があるので、その都度対応。

再インストールよりは楽だと思うので、オーサライズは都度してください。

総評

起動、それぞれの動作も、高速化した感じかな。

Cドライブの空き容量も増えたので、安心。

こういうのは、使用していて、いざ壊れた時に、良いか悪いかの判断ができる。

当分様子をみてみようと思う。

こんな状況で自宅にいる事が多いので、普段使用しているPCを、気分転換にカスタムするのも良いかと思う。


Amazon 楽天 Yahoo 


[ 毎日更新 ランキング・セール情報 ]: 島村楽器 中古/アウトレット
[ 毎日更新 ランキング・セール情報 ]: ベースエフェクター
[ 毎日更新 ランキング・セール情報 ]: Amazon 楽器・音響機器バーゲン