Electro Harmonix Metal Muff with TOP BOOST レビュー

「Electro Harmonix Metal Muff with TOP BOOST」の紹介。

BIG MUFFの名前を冠した、メタル用のディストーション。
既存のメタルディストーションの対抗馬として、究極のディストーションとして、生み出したとの事。

メタルやハードロックに最適

メタルやハードロックの音を楽しみたいなら、これは最高の相棒になるだろう。
とにかく歪む。P-90とハムバッカータイプのギターで試したが、好みとしては、ハムタイプには相性が良い。
動画を見る感じだと、シングルでも良い音出しているので、まあ、アンプとのセッティングもあるのだろう。

 

ノイズが少ない

驚いたのが、歪んではいるが、ノイズが少ない事だ。
ハイゲインの物は、大体うるさいイメージなのだが、ここは意外。

EQ部の効きが良い

あと、EQ部の効きが良いので、DISTを0にして、EQ部分だけでも、音作りは可能だ。
DISTを若干、加えただけでも、ロックな音になっていくので、メタル以外での使用用途として、幅広く利用できると思う。
がっつり歪ませたタイプもいけるし、ナチュラルな歪みもいける、結構幅広い使い方ができる、エフェクターだと思う。

 

TOP BOOST機能で更にブースト

さらに、エフェクターのTOP BOOST機能が特徴的で、さらに高域をブーストしてくれる。
BOOSTフットスイッチでONになっている際のみ、TOP BOOSTのコントロールが利用できる。
リフでの音作りにも、積極的に使用しても良いし、リフはBOOSTフットスイッチはOFFで、ソロの際にONといった使用の仕方も効果的だ。

コントロール一覧

VOL, TOP BOOST, TREBLE, MID, BASS, DISTとある。

 VOL

VOLUMEを調整。

 TOP BOOST

TOP BOOSTを調整。高域を部分的にブーストしてくれる。
BOOSTフットスイッチがOFFの場合は、使用できない。
ここ、ポイント。

 TREBLE

高域をブースト or カット。

 MID

中域をブースト or カット。

 BASS

低域をブースト or カット。

 DIST

歪み量をコントロール。
ここの調整で、どんなジャンルにも対応可能。
ここ、ポイント。

以下、BIG MUFFとの比較をしているが、結構似た音も作れるので、数あるBIG MUFFの入門編としても、いいだろう。

 


Amazon 楽天 Yahoo サウンドハウス


[ 毎日更新 ランキング・セール情報 ]: 島村楽器 中古/アウトレット
[ 毎日更新 ランキング・セール情報 ]: スタジオモニター
[ 毎日更新 ランキング・セール情報 ]: ステレオアンプ