「Max」ではじめるサウンドプログラミングのレビュー

IMG_2096

「Max」ではじめるサウンドプログラミングのレビュー。

新しく、MAX/MSPの本が出たので、手に入れた。
発売当時は、売り切れていて、ネット書店で購入できなかったので、近くの書店で購入した。

持ち運びやすいA5サイズで、鞄に入れていて、時間がある時に読んでいる。

内容

流れとしては、
・ MAXの説明とプログラミング
・ MSPの説明とプログラミング
・ Genの説明とプログラミング
・ Max for Liveの説明とプログラミング
といった感じで、Ableton Liveで自分で作った、エフェクターデバイスを使おうといった流れ。

おそらく、Genについてと、Max for Liveについて日本語で書かれた本は、これが初めてな気がする。
ネットでも手に入る情報だが、体系的に書かれているので、こちらで流れに沿って、勉強すれば、理解力は深まるだろう。

あとの細かいところは、都度調べたり、書籍を購入して、勉強すれば良いと思うが、軒並み有益な、MAX/MSP関連の書籍が絶版になっているので、これを機に盛り上がって、復刻してもらいたいものだ。

Pure Dataというソフトも開発者が同じソフトで、思想も似ており、参考になるので、気になる方は、こちらもチェックしてみてほしい。

Amazon 楽天 Yahoo


[ 毎日更新 ランキング・セール情報 ]: ミュージック
[ 毎日更新 ランキング・セール情報 ]: ミキサー
[ 毎日更新 ランキング・セール情報 ]: イヤホン